PageRankは下がることもある!?

おはようございます。seasonです。

引き続きPageRankの話です。

PageRankは下がることもあります。

それは、何か悪さをしたり、ペナルティを食らった

わけでもないのにです。

Webページは毎日世界中で、どんどん量産されています。

たくさん量産されると、年月の経過とともに多くのサイトの

サイトのボリュームや、バックリンク数や増えたりで

PageRankがどんどんアップしてしまいそうです。

しかし、Googleはこのような時の経過による

PageRankの上昇は防ぐようにしているようです。

今あるWebページ全体から相対的に、

各サイトの価値がどうなのか、という視点で

評価しています。

具体的にいうと、

Googleは評価の低いサイトのインデックスを定期的に削除します。

インデックス削除となったページに掲載されていたリンクは
必然的に、Googleの認識外になります。

ペナルティではなく、バックリンクの数が減ったことになります。

この仕組みが、PageRankが下がる理由としてあります。

また、リンク先のサイトのドメインが失効していたり

サイト自体がなくなっていたりしても、価値が下がります。

なので、かつてはPageRank5のサイトを数十持っていた人でも、

今はPageRank5のサイトはほんの数個しかない、

という人もいます。

今後は、コンテンツが充実したサイトづくりをして、

オーセンティックなSEO対策したサイトが生き残れます。

次は「1.テキストマッチ」について

説明しようかと思いますが、

私のプロフィールもメルマガにそろそろ差し込んで入れていこうと思います。

本業が忙しくて、1日2通以上配信するというのが難しいですが、

交互に配信するなど、配信の仕方も考えてみます。

————————————–
seasonの、お勧め。稼げる無料情報!

なんと「普通の主婦」が月800万円稼いでしまったのです!

⇒ http://bit.ly/YSUviO

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

2022年6月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930